三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

農業、ブロッコリー、生理現象

ブロッコリーの収穫に当たってJAさんに安く引き取られる生理現象ですが、食べる分には何も害があるわけでもなく、寧ろメリットの方があるのに安くみられるので、ここに書き込むことで購入してくれる消費者の方々の理解が得られたらと思います。

まずはリーフィー

 

 

abcdefghik.hatenablog.com

 肥のやるタイミングと量で、葉っぱが勢いよく伸びて花蕾から葉っぱが飛び出す現象ですが味や成分に何ら影響はないです。

 

次に、少し紫がかったブロッコリーですが、冬の厳寒期になるとブロッコリーは自分の身を守るために糖分とアントシアンを生成します。このアントシアンが紫の原因です。ブルーベリーなんかにも入ってる成分なので、寧ろ体にいいです。

 

スーパーなどでは市場から仕入れるので、まずこの紫ブロッコリーはありません。しかし個人出品などもある産地直送市なんかでは、こんなのも出されている農家さんもいます。このような場所で見つけた場合はそちらを選んだ方がお得です。

 

後日紫ブロッコリーの画像UPしてみます。