三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

農業、白ネギの栽培!


今年1/20に撒いた白ネギの種、少しずつ芽が出てきました。ネギは一般的に乾燥に強いですが、種が芽を切った時は乾燥に弱い。やはり生まれたての赤ちゃんの時は何に対しても弱いものである。

 

一日に一回、朝に水をあげるのが良いだろう。植物は夜に成長するので夜に水をあげるとその分伸びる。しかし苗は茎をしっかり太らせて育てたいものなので、基本午前中に水をあげることにする。

 

芽を確認したのが1/27。一日一回と言っていたが、時々確認しながら表面が白く乾燥してきたら少しだけ水を追加してやる。

 

芽が5cmもなれば少しぐらいの感想には耐えられるが油断はできない。水もあげすぎても表面に苔が生えるので、適度に乾かす。

f:id:mikky35:20190416230626j:plain