三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

農業、家庭菜園、肥料袋栽培

一応農家の身なので資材は専用のを買っています、ブロッコリーを作るときは種屋から種を買い、専用の土と容器を買い、パイプハウスの中で温度と水分に気を付けながら作っております(^^)/

 

しかし一般の方がそれをするのは少しハードルが高いですよね。そこでお勧めなのが肥料袋栽培。まず一袋は買わなければいけないのですが、培土(種を撒く用の土)やたい肥の入った袋をホームセンターで買ってきて、作りたい作物に合わせて縦に裂くか、横に裂きます大根なんかだと短い方を割いて縦長につかえば2~3本ほど1袋で作れます( *´艸`)

 

気を付ける点は水抜き。底になる部分にドライバー等で8つ前後の穴をあけて置きましょう。今私も試しで大根作ってますが、親父が「大根はもっと肥料やらなあかん!」とがっつり化成肥料を投入し、8本育ててた大根が1本になってしまいました*1

 

又、写真が載せれるようになったら載せます(^^)/

*1:+_+