三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

読んでみると意外に面白い携帯小説。お勧めその1

活字の本ばかり読む人は何が面白くて読んでいるのか判らずに35年の人生を過ごしてきたが、ある漫画を切っ掛けに活字の小説を読み始める事となりまして、今回は私の目線で「面白い!」と思った作品を、簡単なあらすじと共に紹介してみたいと思います。

まず一つ目はゲーム好きの私が、携帯小説を読むきっかけになった作品

転生したらスライムだった件」作者:伏瀬

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/?p=1

あらすじ

かわいい後輩に、付き合った彼女を紹介(自慢)されるべく、待ち合わせていたところ、後輩達の登場とともに悲鳴が鳴り響いた。

 まさかと思いつつ声のする方を向くと、後輩の向こうに見える通り魔!とっさに後輩をかばい間に入るが、主人公(三上悟37歳 独身)は通り魔の凶刃に命を落としてしまう。

死に際、主人公は走馬燈を見ながら童貞の人生を思い返していた。すると、頭の中で自分以外の声がする。

《確認しました。捕食者獲得・・・成功しました》

            ・

            ・

            ・

目が覚めると真っ暗だった、周りを確認できないがぷよぷよの体、どうやらスライムに転生し、主人公は新たに手に入れたスキルや仲間たちと出会い異世界での新たなスライム生(?)をスタートするのでした。