三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

放置ゲームをやってみた。結果結構はまりました(笑)

今日紹介したいのはスマートホンアプリの放置ゲームです、通常の操作をしてパズルをしたり敵を倒したりするゲームと違い、放置ゲームは基本的な戦闘は買ってに進んでいきます。プレーヤーの私は何を操作するかといえば、自動で進んだ戦闘で得たお金や経験値をキャラに振ったり、戦闘を有利に進める施設を強化したりするぐらいでアプリ自体をさわる時間はさほどありません。

 

近年携帯ゲームのシステムの複雑化によりゲーム疲れをしている人が増えて確認きており、放置ゲームはそういった意味で気軽にできるアプリとして近年増えてきています。

 

種類はたくさんありますが、今私がやっている放置ゲームを紹介します。

 

『ダンジョン突破HEROES』Link town ゲーム

 

これは横スクロール型の放置ゲームで、アプリを起動するとキャラが画面左から右にかけて、敵を倒しながらひたすらステージを進んでいきます。しかしステージごとに強くなて行く敵にいづれは敵わなく進めなくなります。しかし、このゲームでは3ステージ前から復活して又戦いだします。ただ、先に進んでも強化していないキャラたちは同じところで負けてしまいます。

ここでプレーヤーの出番です!プレーヤーは敵を倒して手に入れたゴールドでキャラのLVを上げてやったり、アジトのLVを上げたりしてサポートします。しかし限界があります。そこで「帰還」をすると、進んだステージに応じて「マーゴの涙」というものがもらえます。ゴールドによるキャラやアジトの強化は帰還するとリセットされますが、マーゴによって強化されたものは帰還してもそのまま引き継がれていきます。つまりは

 

ステージを進む→限界までくる→帰還→キャラ(アジト)を鍛える→ステージを進む

 

の繰り返しにとなります。

 

初めてすぐのころは30分に1回見たりとしますが次第にスージの限界が伸びていくにつれ放置する時間も伸びていきます(筆者は大体8時間)

 

そしてただ放置するだけではなく、プレーヤーの采配によってのパーティーの組み方も変わってきますがその記事は次回にさせてもらいます。