三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

農業ブロッコリー

しばらく出張で出かけていました。出張先でブロッコリーを家庭栽培している方に、「まだ花蕾(ブロッコリーの食べる部分)が出てこないけど、大丈夫だろうか?」と聞かれ、モノを見に行って判ったことですが、植えてあったブロッコリーは一個が大きく鳴るものではなくて、小さいブロッコリーが30~40個なる種類のやつで、まだ花蕾が出ないのは植える時期が遅かったのが原因でした。

 

はやどり(早生)は7~8月に種を撒いて、8~9月に植えるのですが、どうやらその方が植えたのは10月に入った位ということでしたので、おそらくは収穫には年越しになりそうですね( *´艸`)