三木‘sブログ

日々の生活の中で面白いと思ったこと等を書いてます。

農業、ブロッコリー、病害

f:id:mikky35:20181210182920j:plain

さび病の症状

f:id:mikky35:20181210183047j:plain

さび病の症状



昨日出荷用のブロッコリーを収穫していましたが、10月に防除したはずの病気がまた復活していました*1

 

さび病といわれる病気だそうですが、茎に黒い模様が出たり葉っぱに錆のような斑点がでる病気です。11月にアミスター20フロアブルを散布して21日間をあけて出荷しましたがここ最近気温と湿度が上がった為、軟腐病と共に発生しやすい状況だそうです(*_*;

 

アミスターは散布から21日空けなくてはいけないので、短期で黒さび病に効く薬を探ってみます。

 

家庭菜園で出た場合は、発生した葉っぱをむしって圃場から出すのがいいでしょう。

*1:+_+